参加したライヴのセットリスト&感想

2018年①

* 石田ショーキチ *
* While my Piano gently weeps Vol.2 2018.1.11 @ ムジカジャポニカ *


SL=SPIRAL LIFE SE=SCUDELIA ELECTRO MW=MOTORWORKS MGC=まちだガールズクワイア
(もしかしたら順番間違えてるかもです)

Can't buy me love
Come Together
Baby Baker Bittersweet(SE)
スカイウォーカーチルドレン
Got tang-Got tong
(『ミナミの帝王』の主題歌)
Missing Piece(MW)
200 Miles Away(SE・ピアノ)
CHEEKY(SL・ピアノ)
If only I could kiss(SE・ピアノ)

恋するポルカドットポルカ(MGC)
やさしい悪魔(MGC)
恋のディスタンス(MGC)
はるかぜリップ(MGC)

ICE NINE
サマーレイン(SE・ピアノ)
Saturday Night(MW・ピアノ)
ミラージュ(SE・ピアノ)
蒼天航路
恋するカレン(大瀧詠一)
Heat Wave

Winter Love(MGC)
The Slide(MW)

(大変とりとめのない感想であることを覚悟してご覧ください)

2018年最初のライヴはショーキチさんでしたー!
年末ギリギリまでライヴに行ったというのに、新年明けて早々ライヴに行ける幸せ。
今回はちゃんと早めに予約取りました。だって、まちだガールズクワイアも一緒に来るっていうから絶対行かないとと思って。
ショーキチさんが作っているので曲が良いのはわかっていたのですが(ご自身でも歌われてたし)、
町ガバージョンもよかった素敵だった可愛かった!
4曲も聴けちゃったし、その中に『恋のディスタンス』が入ってたのもとても嬉しかったです。
私、一応ミラクルマーチ(前身グループ)からチェックしてるんや。
ちなみに冒頭の「神奈中ー!」の合いの手はこの日初めて知ったのですが(神奈中=神奈川中央バス=歌詞の「オレンジ色のバス」)、
何かツボにはまったのでショーキチさん版を聴く際に合いの手入れてます。
『恋するポルカドットポルカ』もめっちゃ好き。可愛い。
もしかしてショーキチさんが歌っている時のコーラスもするのかな、とドキドキしてたのですが、流石にそこまではなかったです。
でもやってくれないかなあ。だって上手いと思いますもの。
ショーキチさんの歌も結構コーラスありきなので、
独りでギター1本弾き語りだとそれはそれでめちゃくちゃ恰好良いんだけど、そこにハーモニーの美しさがやっぱり欲しいのです。
そもそもSPIRAL LIFEのハーモニーの美しさに心惹かれたんだしね、私。
(そしたらちょうど『FLOURISH』の頃だったのでゴリゴリのロックもやってて驚いて、
さらにライヴ映像観たら車谷さんがギター上手すぎてビビった。SLに入ったのは車谷さんからです)

しかしまあ、詳しいこと何一つわからないけど弾き語りがアホみたいに恰好良い!!
12弦ギターってどうやって弾いてるの? 目の前でめっちゃ注目してたけどよくわからなかったよ…ただただ恰好良かったよ。
ブログにも書いたんですけど、今回はたまたま真正面・最前列・5フィート内っていう夢のような座席でして。
前回行った時が壁際の席だったのでピアノ弾いてるところが全然見えなくて、
今回はピアノ弾いてるところがちゃんと観たかったんですね。
で、真ん中ら辺を取ってたらたまたま前に詰めることになってそんな夢の座席になったっていう。
始まる前からテンションおかしくて、同居人さんがいなかったら大変でした。
(私が聴いてたらファンになってくれた。ライヴも最初のMOTORWORKSの頃から行ってます)
今思うともっと顔見とけばよかったと思うものの近すぎて無理でした。はい。

今日はピアノ曲も多かったし。何と「ピアノで初めてやります」というレア曲まで聴けちゃった。
本当はギター2本持ってきたらしいんですけど、相変わらず何か起こる西日本遠征だったようでガットギターが折れてしまったらしく、
お客さんがリクエストした『サマーレイン』が本当はガットギターがやりやすいんだけど、
ないのでピアノでやろうということになり。(元々イントロのピアノが印象的な曲ではあるし)
『Saturday Night』はみんなで合唱して、
初めて聴くピアノ版『ミラージュ』に打ち震えるという。
もちろん前半のピアノ曲も最高でしたよ!
ピアノで『CHEEKY』ってそれもう『ヒトミ』(『CHEEKY』をメインテーマに使用しているキャラメルボックスの演目)やん。泣くやん。
『200 Miles Away』もずーっとずーっと好きだし、
『If only I could kiss』のピアノ弾き語りは反則なんだってば!! 息止めて聴いてました。

反則といえば『Missing Piece』でしたけどね。これこそ泣くしかないっていうね。
でも、形を変えてもMOTORWORKSは続いていくんじゃないか、みたいなことを少し前のインタビューでショーキチさんが言ってて、
それがすごく嬉しかったのですよ。私の中でも終わってないし。
もちろん、新曲ずっと期待してたしライヴだってまた行くつもりだったし、お別れ会も行けなかったから今でもあまり信じられないけど。
けど、そういうのを抜きにしても終わってない気がする。
それはたぶんショーキチさんが分け隔てなく歌ってくれるからだと思います。
MOTORWORKSだけじゃなくて、今までの色んな歌も全部。

『Got tang-Got tong』もまた聴いてみたかったから嬉しかったー。
正真正銘、大阪で「大阪で待つ君」の部分を聴けました。来てよかった…!
(今回は町ガと一緒だから流石に車だったろうけど)
あ、『ミナミの帝王』のテーマソングっていうのは、
「いつぞや、『関西ならみんな知ってるだろう』と思って歌ったら誰も知らなくてだだ滑りした」
というエピソードと共に少し歌ってくれたものでした(笑)。ちなみに私も知りません!(全力)
でもショーキチさんが歌ったら大体いい曲になるので、今思えばもう少し真面目に聴きたかったかもしれない。
その後が『Missing Piece』だったので、ご本人曰く「あんなMCの後にやるもんじゃなかった」(笑)。
そして絶対聴きたい『蒼天航路』。割と毎回やってるので、今回は外れるか心配してましたけど聴けました! ありがとうございます!

アンコール1曲目は再び町ガで、ショーキチさんが彼女らに初めて書いたという『Winter Love』。
サビで空中に大きくハート書くのが可愛い可愛すぎる。
いいなあ、町田の人達。私ももっと生で観たいー。まほろ座行きたいー。
そして最後がアコギ1本での『The Slide』っていうね。恰好良すぎるやろ。
最後は、しっとり系か盛り上がる系かをお客さんに選ばせてくれまして、みんな盛り上がる方がよかったみたいです。
あー、こんな短期間(半年強)に3回も観れちゃってよかったのか私! ありがとうございました!



* 氣志團 *
* 氣志團結成20周年ツアー「リーゼント魂」 2018.1.26 @ オリックス劇場 *


房総スカイラインファントム
氣志團がやって来たオラ!オラ!オラ!
雷電
喧嘩上等

鉄のハート
恋人
湾岸夜想曲~ルシファーズ・ハンマー’94~
勇気
D×D×D
黒い太陽

うすぴた(なかなかやらないレア曲シリーズ・1)
ジゴロ13(なかなかやらないレア曲シリーズ・2)
オールナイトロング
(コーナー:オレらの時代)
メドレー
木更津サリー~BOYS BRAVO!~Baby Baby Baby~
 Don't Feel,Think!!~イッツ・オンリー・ラブソング~330~東京~
 愛してナイト!~ライバルズ

One Night Carnival
スウィンギン・ニッポン
愛 羅 武 勇
幸せにしかしねーから

チャオ~傷だらけのバンドの旅
ゆかいな仲間たち

行ってきました4回目の氣志團! やっぱり氣志團のGIGは楽しい!
楽しいけど、楽しいだけじゃないんだよ。ちゃんとバンドとしてレベルが高いんだよ。
お願いだから1回生で聴いてみてほしい。

どうしよう、何から書こう。幸せすぎて言葉が出てこない。
トミー恰好良かった、めっちゃ恰好良かった…!(涙) 隙あらばトミー見てました。
帰ってからイヤホンで音源聴いて大体右耳に神経を集中させてます。(大体こっちがトミーだよね?)
今回、1曲目が何と『房総スカイラインファントム』だったので、そんなんトミー見るしかないやん、っていう。
この曲、元々大好きだったけど初めて生で聴いた! すっごい嬉しかった!
あとトミーの作曲した『幸せにしかしねーから』とそのカップリング『ジゴロ13』の両方が聴けちゃうっていう!
この2曲はどっちをA面にするか迷ったそうで、最終的には私も『幸せにしかしねーから』でよかったと思うけど
(團長がちゃんとド直球で歌詞を書いてくれたから)、
『ジゴロ13』も好きだからライヴで聴いてみたかったんだー!
タイトル言われた時、思わず歓声上げました。衣装もダンスもお洒落だった!
それで言うと、まさか『うすぴた』聴くことになるとは夢に思わなかった(笑)。セトリのタイトル見るだけで何か笑ってしまう。
曲は! 曲はいいのに! めっちゃ綺麗なハモリなのに!
歌詞は大人の世界ですよね、これ。お子様には言えない世界ですよね(苦笑)。
でも本当にレアだろうから、聴けてよかった気もする。氣志團のメンバーの声全員好きだし。

レア曲と言えば『330』!! これ聴きたかったずっと聴きたかった!! 昨夏の対バンで歌ったと聴いてめちゃくちゃ羨ましかった!!
その前の『オールナイトロング』は初めて聴いたんだけど(まだ全部は網羅できてない)、名曲過ぎて身動きできないまま聴いてて。
ランマちゃんの声には吸い込まれるのです。
でも、ランマちゃんが歌うとわかった時に「『330』来る!?」と期待したので、イントロ違った時にちょっとだけ残念で。
そしたらメドレーで部分的だったけど聴けちゃったんだよーーー!
嬉しかっためっちゃ嬉しかった。本当この歌切ない。好き。
ランマちゃんが自分で歌う歌は、ちょっとだけ氣志團の世界の外にあるような気がするんですよね。そこがいいんです。
ちなみに『サイバーシティ』も好き。これもいつか歌ってほしい。

メドレーそのものもすごかったですよ。
繋ぎ方に違和感がなかったし、好きな歌ばっかりだったし、それぞれの見せ場が用意されてるし。
知ってるけど氣志團演奏上手いって。そして、ひかたんは相変わらず殺陣すごいな! 
鉄板だと『鉄のハート』と『黒い太陽』と『One Night Carnival』と
『スウィンギン・ニッポン』と『愛 羅 武 勇』はやっぱり聴きたいので嬉しかった!
『鉄のハート』のイントロは始まった瞬間にテンション最高潮です。
これもだいぶ振り付け覚えてきたので、踊りながら後ろが見れるようになってきた。
『One Night Carnival』のイントロも何回聴いても美しいし。トミーがね。トミーがね。(言葉にならない)

実は、このツアーでメインに入れてくるもんだと思って、
最新アルバム『万謡集』を数日前に配信でやっと買って、何とか5周くらいは聴いていったんですが、アンコールの1曲だけでしたね。
でもどれが歌われるかわからないルーレット形式だったので、予習したことに意味はあった。
決まる前は私は『バームクーヘン』が聴きたくて、決まったのは『チャオ~傷だらけのバンドの旅』だったんだけど、
いざ始まって團長が歌い出したら、「あ、この歌でよかった」と心から感じた次第。
歌詞がその時の状況とか私の心情にぴったりだったから。と言っても私の気持ちを歌った歌という訳ではないですよ。
その状況でその歌を團長が歌ってるのがめちゃくちゃ恰好良かったんだ。
CDで聴くのと現地で聴くのって本当に全然違うんだなと思った。大槻ケンヂさんの作詞素晴らしすぎるやろ…!(涙)
けど、何より團長の歌の懐の広さがすごい。だって今回のアルバムって氣志團一切作ってないのに、ちゃんと氣志團の歌なんだもん。
ところで、まさかトミーの生着替えを目にしてしまうとは夢にも思わなかった。(真顔)
(ルーレットで決まる曲によって衣装が違うので、
 メンバーがジャージで登場して、それぞれ自分の衣装が掛かったハンガーラックをステージ上に用意して、
 曲が決まったらステージ上で着替えてましたw 流石にTシャツ着てたしトランクスっぽいハーフパンツも履いてたけど)

そして『ゆかいな仲間たち』の多幸感に包まれて終わるという。
夢みたいだったよ。めちゃくちゃ楽しかったよ。
絶対会いに行くから、絶対また会いに来てほしいです。



* ゴスペラーズ *
* ゴスペラーズコンサート2018 in Naeba 2018.2.27 @ 苗場プリンスホテル ブリザーディウム *


冬物語
砂時計
You are my girl

Forever & more
東京スヰート
Beginning
Prisoner of love
告白

Reflections
LAZY RAIN
FWFL(LOOPER Ver.)
ラヴ・ノーツ(妹尾さんと)
うつぼかずら

PRINCESS☆HUG(ベース:DANCE☆MAN)
1,2,3 for 5
ギリギリShout!!
シークレット

裸身
冬響
HIT ME

ヒカリ
まっすぐな橋

2009年にライヴに行きだしてからの、ついに苗場初参加でした。
しかも誕生日やってん。
誕生日じゃなくても最高のライヴだったけど、より嬉しいのはやっぱり誕生日だったからでしょうか。
(ライヴ中は幸せすぎて誕生日どころじゃなかったけど)
それにしても平日なのに連休をくれるうちの職場は優しいです。(優しくない部分もあるけど・苦笑)

今回は何とリクエストライヴだったんですが、私が投票した中で上位20曲に入ってたのは
『You are my girl』『Reflections』『LAZY RAIN』『FWFL』は確実で、『うつぼかずら』が投票したかちょっと覚えてない。
(けど聴きたかったのでめっちゃ嬉しかった。ってことは入れたか…?
 投票したい曲が10曲でも全然足りなくて苦渋の決断で何かを削ってたので)
なので、まず『You are my girl』で「うわあああ、マジかー!!(涙)」ってなって、すごく幸せで。
「やっぱりみんな聴きたかったんじゃーん!」と。
その後、『Reflections』『LAZY RAIN』『FWFL』の流れが本当に嬉しすぎて大変でした。
『Reflections』はずっと聴きたかったんだけど機会がなくて、ビルボードでやったと知って羨ましかったんですよ!
やっと聴けました! 女性に翻弄される男性大好き!(あくまで創作の中で)
『LAZY RAIN』は大好きだし。あの切ない歌詞と曲調で熱い、ってのが熱い。『ハモれメロス』何回観たかわからない。
ほんで『FWFL』な。これアカペラで、酒井さんがビートボックスも歌もやっててそれはCDだからできることなので、
ライヴだと難しいとは思ってたんですよ。でも大好きなのでずっと聴いてみたくて。
そしたら最近、ルーパー君が活躍しているので、
「もしかしてルーパー君の力を借りれば何とかなるんじゃないのか?」と独りで考えてて。
(けど、リズムがずっと同一ではないのでやっぱり無理かなとか)
で、今回がリクエストライヴだったのでダメ元で投票して。
当日になってその時になってルーパー君が出てきて、実は出てきた瞬間にもう期待してて。
酒井さんが最初のビートを口にした瞬間に喜びで倒れました。(上半身だけ)
けど、これって前に御本人も自分で言ってたけど、酒井さんにシンガーだけじゃなくてプレイヤーの要素も入ってくるってことなのね。
ルーパーを操作しながらあれだけ熱く歌うっていう。泣くわ、そら泣くわ。泣くやろ。
もしかしてと期待してたけど期待以上だったんです。酒井さん、ありがとう。本当にありがとう。
中盤戦、気持ちが盛り上がりすぎてたので、もう少し冷静に聴きたかったな…。ぜひまた歌ってください、お願いします。

『うつぼかずら』はランキングに入ったと知って安岡さんがのけぞったそうな(笑)。いやいや、この歌すっごい好きですよ!?
初めて聴いた時、鳥肌立ちましたもん。「こんな側面もあったのか!?」って。生で聴いてもやっぱり鳥肌立ちました。
普通のツアーにはなかなか入れられないだろうから今回大チャンスで、見事チャンスを掴みましたよね! お客さん達が!

灼熱の後半戦は私1曲も入れてないけど、でも聴きたい気持ちはよくわかる!
酒井さんが「(自作曲で何度も歌ったので)もういいですよ」って言ってたのたぶんこの辺だと思うんだけど、
でも投票した人の気持ちわかる。実際めっちゃ盛り上がってたし。
『PRINCESS☆HUG』から『シークレット』までだんだん「キャー!!」が大きくなっていくっていう。(自分含む)
やっぱり聴けたら嬉しいですもん。今回聴けなかったら次はいつ聴けるかわからないし。
それはセトリに入らないという意味だけじゃなくて、その時の自分が来れるかどうかも含めて。(急な何かがある可能性もあるし)

『冬物語』が1位だったのは個人的には意外でしたね、納得はするんだけど。
直前の妹尾さんのピアノコンサートでも弾いてくださったので、1粒で二度美味しかったです。
『HIT ME』が2位も意外だった! 好きだけど! 私も好きだけど!(でも今回入れてはいない)
「だから好き」を叫ばせてくれたリーダーありがとう! だから好き!
『砂時計』は音源とか『G10』のDVDでさんざん聴いてるけど、生ではたぶん初めて聴いたんじゃないかな。
この歌は聴いてるだけで物語を読んでるみたいです。何か書きたくなる。
『東京スヰート』は相変わらず熱かった! イントロ聴いてガッツポーズするようになるとは夢にも思わなかった。
五人五様で本当は誰からも目を離したくないんですよね。(大体は北山さんと酒井さん見てるけど)

酒井さんはすごく恰好良かった…。
何か今回の髪型好きです。前髪が目にかかるかかからないか、くらいの。
座席が3列目だったけど向かって左端で、酒井さんは右が多かったので、
あまり正面で見られませんでしたが何とか必死で人の隙間から見てました。
あー、中盤戦も後半戦ももっと近くで見たかったよーーー。
『告白』だけ真正面から見れたなー。相変わらず好きすぎて直視できなかったけど。(肩の辺りとか見てた)
苗場の思い出を振り返るコーナーがホテルの一角にできてたんですけど、衣装を見て身長の高さにときめいたとかね。
代わりにと言っては何ですが、北山さんとリーダーはたくさん近くで拝見しました!
少なくとも御二人には私の苗場参加の喜びが伝わったと信じてる。

投票結果が21~30位までも発表されていましたが、『AIR MAIL』惜しかったなー!(入れた) これも名曲だけどまだ聴いたことない。
あと私が入れたのは『アンジュナ』くらいでしょうか。
アルバムでは結構長いこと『Dressed up to the Nines』が一番好きだったんですよ。
今は『Soul Renaissance』がぶち抜きました。雰囲気としては似ている2枚のような気がする。
これもう来月はファンクラブの集いなんだな(書いてるのが3月なので)。マジか、もう会えちゃうのか。どうしよう。
Home Menu ←Back Next→
inserted by FC2 system